就業規則:モデル就業規則を活用する㉛『副業・兼業』

平成30年に副業・兼業に関するガイドラインが厚労省より出され、一連の働き方改革の動きに合わせて、副業・兼業を普及促進する流れが出来てきております。

就業規則もそういった流れに合わせて、副業・兼業の申し出が出てくることを踏まえて、規定化しておくことが求められていると考えております。
(厚労省のモデル就業規則にも、68条に追加されていました)

副業・兼業時の労務管理上の課題は、労働時間の通算の問題など、これから解決していくことも多く有りますが、会社としての管理と、会社情報の流出リスク等について、適切に対応していくことが求められております。

副業・兼業は「本人の申請により、会社が承認した場合」と、現時点ではしております。
会社によっては、副業・兼業についての許容度が大きく異なりますので、会社・経営者の考えに沿った規定を作成していく形となります。

規定例は以下より
20200917_モデル就業規則_副業兼業.doc

 – メッセージ –
副業・兼業について

 – ダウンロードURL –
https://firestorage.com/download/41e5c3c8873763549918a15ac5bd07de880297bd

・ご意見、ご提案、ご質問、ご確認等につきましては、お気軽にコメントを入れて頂いたり、メール(info@moriyama-sr.com)に頂けましたら、その内容を確認し、修正していきたいと考えております。(なお、個別事業所の具体的な個別案件についての問い合わせには、別途お問い合わせ頂けますと幸いです。)

社会保険労務士法人FDL
特定社会保険労務士 森山 幸一
102-0085 東京都千代田区六番町3-11
       玉柳テシコ六番町ビル501
TEL:03-6272-8923 FAX:03-6272-8933
info@moriyama-sr.com
https://moriyama-sr.com/

・当ブログのデータの利用に関し、トラブルが発生した場合、利用者又は第三者に損害が生じた場合であっても、利用者の自己責任のもと利用されるものであることに鑑み、幣所は、損害賠償その他一切の責任を負担致しません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA