助成金『再雇用者評価処遇コース(カムバック支援助成金)』

助成金額:再雇用人数 1人目(38万円)
           2人~5人目(28.5万円)
      ※1事業主あたり5人まで支給。

妊娠・出産・育児・介護・配偶者の転居等により、仕事を一時的に辞めざるを得なくなった従業員を再雇用し、退職前の勤務実績等を評価して、処遇を決定することに対しての助成金になります。

再雇用者評価処遇コースの要件は以下になります。
厚労省HPは以下より
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba_kosodate/ryouritsu01/index.html

● 妊娠、出産、育児、介護、配偶者の転勤または転居を伴う転職を理由とした退職者について、『退職前の勤務実績等を評価』し、『処遇の決定に反映』させることを明記した再雇用制度を明文化するとともに、労働者に周知すること。
※過去に再雇用制度を設けている場合であっても、要件に沿った制度内容に改正した場合は、改正日以降の再雇用について対象とします。

● 上記制度に基づき、離職後原則1年以上経過している対象者を期間の定めのない雇用契約により採用し、申請日までの間、雇用保険被保険者として6か月以上継続雇用していること。
※当初、有期雇用労働者として再雇用した場合も、期間の定めのない雇用契約として6か月以上継続雇用すれば対象となります。

・ご意見、ご提案、ご質問、ご確認等につきましては、お気軽にコメントを入れて頂いたり、メール(info@moriyama-sr.com)に頂けましたら、その内容を確認し、修正していきたいと考えております。(なお、個別事業所の具体的な個別案件についての問い合わせには、別途お問い合わせ頂けますと幸いです。)

社会保険労務士法人FDL
特定社会保険労務士 森山 幸一
102-0085 東京都千代田区六番町3-11
       玉柳テシコ六番町ビル501
TEL:03-6272-8923 FAX:03-6272-8933
info@moriyama-sr.com
https://moriyama-sr.com/

・当ブログのデータの利用に関し、トラブルが発生した場合、利用者又は第三者に損害が生じた場合であっても、利用者の自己責任のもと利用されるものであることに鑑み、幣所は、損害賠償その他一切の責任を負担致しません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA