助成金『介護離職防止支援コース』

助成金額:Ⅰ介護休業取得時(28.5万円)・職場復帰時(28.5万円) 
     Ⅱ介護両立支援制度(28.5万円)
     ※Ⅰ、Ⅱともに1年で5人まで支給

高齢化社会と言われる中、従業員の家族の介護のための休業(介護休業)の取得が増えております。

介護休業により一時的に仕事を休まないといけなくなった場合に対応できるよう、職員への事前周知や会社の業務を安定させるための対策に対して、助成金を活用して整備されてみてはいかがでしょうか。

介護休業を支援するコースは2つあります。

厚労省HPは以下より(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba_kosodate/ryouritsu01/index.html

Ⅰ介護休業コース
<休業取得時>
●プランに基づき、業務の引き継ぎを実施し、対象労働者が合計5日(所定労働日)以上の介護休業を取得すること

<職場復帰時>
●対象労働者を、面談結果を踏まえ原則として原職等に復帰させ、原職等復帰後も申請日までの間、雇用保険被保険者として3か月以上継続雇用していること。

Ⅱ介護両立支援制度(介護のための柔軟な就労形態の制度)
●プランに基づき業務体制の検討を行い、いずれか1つ以上の介護両立支援制度を対象労働者が合計20日以上(*1,2を除く)利用し、支給申請に係る期間の制度利用終了後から申請日までの間、雇用保険被保険者として継続雇用していること。

制度の詳細については、お気軽にお問合せください。

・ご意見、ご提案、ご質問、ご確認等につきましては、お気軽にコメントを入れて頂いたり、メール(info@moriyama-sr.com)に頂けましたら、その内容を確認し、修正していきたいと考えております。(なお、個別事業所の具体的な個別案件についての問い合わせには、別途お問い合わせ頂けますと幸いです。)

社会保険労務士法人FDL
特定社会保険労務士 森山 幸一
102-0085 東京都千代田区六番町3-11
       玉柳テシコ六番町ビル501
TEL:03-6272-8923 FAX:03-6272-8933
info@moriyama-sr.com
https://moriyama-sr.com/

・当ブログのデータの利用に関し、トラブルが発生した場合、利用者又は第三者に損害が生じた場合であっても、利用者の自己責任のもと利用されるものであることに鑑み、幣所は、損害賠償その他一切の責任を負担致しません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA