助成金『育児休業等支援コース』

助成金額:Ⅰ育休取得時(28.5万円)・職場復帰時(28.5万)
                 (職場支援加算(19万円)
     Ⅱ代替要員確保時(47.5万円)
     Ⅲ職場復帰後支援(28.5万円)

中小企業においては、育休明けの復帰をどのように会社と従業員で進めていくか、その育休期間中の人員をどうするかなど、特に初めての育休対象者の場合には、検討すべき事項が多く有ります。

円滑な育児休業の取得と復帰への安心感や、会社の業務を安定させるための対策に対して、助成金を活用して整備されてみてはいかがでしょうか。

育児休業を支援するコースは3つあります。
厚労省HPは以下より(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba_kosodate/ryouritsu01/index.html

Ⅰ 育休取得時・職場復帰時 
 「育休復帰支援プラン★」を作成し、プランに沿って労働者の円滑な育児休業の取得・職場復帰に取り組み、育児休業を取得した労働者が生じた中小企業事業主に支給します。

Ⅱ 代替要員確保時
 育児休業取得者の代替要員を確保し、かつ育児休業取得者を原職等に復帰させた中小企業事業主に支給します。

Ⅲ 職場復帰後支援
 育児休業から復帰後、仕事と育児の両立が特に困難な時期にある労働者のため、以下の制度導入などの支援に取り組み、利用者が生じた中小企業事業主に支給します。制度の詳細については、お気軽にお問い合わせください。

・ご意見、ご提案、ご質問、ご確認等につきましては、お気軽にコメントを入れて頂いたり、メール(info@moriyama-sr.com)に頂けましたら、その内容を確認し、修正していきたいと考えております。(なお、個別事業所の具体的な個別案件についての問い合わせには、別途お問い合わせ頂けますと幸いです。)

社会保険労務士法人FDL
特定社会保険労務士 森山 幸一
102-0085 東京都千代田区六番町3-11
       玉柳テシコ六番町ビル501
TEL:03-6272-8923 FAX:03-6272-8933
info@moriyama-sr.com
https://moriyama-sr.com/

・当ブログのデータの利用に関し、トラブルが発生した場合、利用者又は第三者に損害が生じた場合であっても、利用者の自己責任のもと利用されるものであることに鑑み、幣所は、損害賠償その他一切の責任を負担致しません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA