就業規則:モデル就業規則を活用する②『就業規則のベース(解説抜きバージョン)の準備』

厚労省のモデル就業規則は、各条項に対して解説が入っているため、100ページにも及ぶ資料となっております。

まずは解説を削除して、就業規則の条文だけを抜き出したものをベースとして、今後の精査に入りたいと考えました。

以下の共有サーバーにファイルを保管しておりますので、ご自由にご参照ください。

 モデル就業規則_元_解説抜き.doc

– メッセージ –
モデル就業規則(解説抜き)バージョンです。

 
モデル就業規則は、解説など充実しているのですが、ボリュームが多く、100ページも有ると、読み込みに取り掛かるところで止まってしまうことも有ろうかと思いましたので、まずは解説を除いて24ページくらいにまとめてからとしました。

モデル就業規則を活かすという点では、条文の方を本文記載にし、解説を枠の中に入れておいていただいた方が、加工はしやすいのかなぁと思いましたので、各条文を枠から取りだした形にしました。

改行などもエンターキーで開業して無理やりそろえているところも多く、気づいたところから修正は少ししております。(この辺はWord操作の問題でしょうか?)

今後、この資料を基に、色々と検討をしていきたいと考えております。

・ご意見、ご提案、ご質問、ご確認
等につきましては、お気軽にコメントを入れて頂いたり、メール(info@moriyama-sr.com)に頂けましたら、その内容を確認し、修正していきたいと考えております。(なお、個別事業所の具体的な個別案件についての問い合わせには、対応出来かねますのでご承知おきください)

社会保険労務士法人FDL
特定社会保険労務士 森山 幸一
102-0085 東京都千代田区六番町3-11
       玉柳テシコ六番町ビル501
TEL:03-6272-8923 FAX:03-6272-8933


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA