『Q&A集 医療従事者慰労金』 について

医療従事者慰労金の申請準備として、Q&Aが以下の通り出ています。https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000645600.pdf

Q&Aの中では、以下の部分もご確認頂くと、対象者の範囲が分かりやすいと思います。

✅Q2  「患者と接する」はどこまで含まれるのでしょうか。
 →なお、まず各医療機関等において勤務内容によって判断いただき、都道府県に申請

✅Q4 対象となる「医療従事者や職員」には、医師、看護師等医療専門職以外も含まれるのでしょうか。また、正社員、非常勤、嘱託、パート、アルバイト、派遣労働者等、雇用形態等により限定されるのでしょうか。委託業者の職員についても対象となりますか。
 →資格や職種による限定はありません。また、雇用形態等による限定はありません。委託業者の職員であっても医療機関等における勤務内容によって対象となります。

✅Q5 委託業者の職員はどのようなものが対象となるのでしょうか。給食、院内清掃、寝具類洗濯、院内保育施設、機器保守点検業務などは対象となるのでしょうか。
 →委託業者の職員については、①患者との接触を伴い、かつ、②継続して提供が必要な業務である場合に対象となり、医療機関等における勤務内容によって判断

✅Q16 医療機関等はどちらに申請すればよいでしょうか。
 →医療機関等からの申請受付は各都道府県の国民健康保険団体連合会(都道府県の事務委託)で行うことを想定※現在、都道府県の申請HPが出来つつあります。別記事にて報告します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA